nekotuki’s blog

今のトレンドやお役立ち情報を発信するブログです。

【モンハンライズ】初心者におすすめの武器は何?使いやすい武器を中心にご紹介!

f:id:look675:20210420154856j:plain

モンハンライズはSwitchで配信されているゲームなので、初めてモンハンを触れた人が多いんじゃないでしょうか。

そして、モンハンライズには多数の武器があるので、最初はどの武器を使ったらいいのか分からないかと思います。

そこで、最後までモンハンライズをクリアしている私が初心者でも使いやすい武器を中心にご紹介します。

 

 

【モンハンライズ】初心者におすすめの武器4選!

f:id:look675:20210427150630j:plain

では、モンハンライズを始めてする方にはどのような武器がオススメなのかご紹介していきます。

武器を紹介するにあたって、重要視したポイントは

  • 操作が単純である
  • どのモンスターでも戦うことができる
  • ダメージを出しやすい

の3つです。

この3つを満たしている武器であれば、初心者はかなり使いやすいと思います。

では、順番にご紹介します。

1.太刀

1つ目は太刀です。

太刀はモンハンライズを始めてすぐに、最初に装備する武器でもあります。

そのこともあり、初心者でも使いやすい武器となっています。

 

太刀は攻撃範囲が広いので攻撃を当てやすく、攻撃を当て続けることで溜まるゲージを使って太刀を強化することができます。

使うことができる技も豊富・すべてが強力で、中でもモンスターの攻撃に合わせてカウンターを決めることができる技が強力です。

とはいえ、このカウンター技を決めるためにはモンスターの動きを理解していることが前提となっているので、カウンターのことは最初は気にしない方が良いでしょう。

 

また、操作は単純ですが技が多いためコマンドを覚えるのに最初は苦労するかと思います。

ですが、このコマンドも使っていれば少しずつ自然と覚えることができるので、すぐに使いこなすことができるかと思います。

 

2.双剣

2つ目に双剣がおススメです。

双剣は太刀と違ってリーチが短いので、モンスターに密着しないといけませんが、ただ斬ることだけに特化した操作のみなので単純なのです。

大きなダメージを与えることができる複雑な技とかは無く、とにかく斬って手数でダメージを与えるといったほんとにシンプルな武器です。

手数が多いため、属性・状態異常との相性が良いので効率よく戦うことができます。

 

コマンドの中に「鬼人化」という攻撃に特化した状態になり、モンスターをひたすら切ることができることができます。

しかし、この状態中はスタミナを持続的に消費していくので、長時間の使用と回避を繰り返すとすぐにスタミナを切らしてしまいます。

この点で、スタミナ量の管理をする必要なので少し大変なのが難しいところかなと思います。

3.狩猟笛

3つ目は狩猟笛です。

狩猟笛は過去作では使いずらかったのですが、今作から圧倒的に使いやすくなり使用する人がかなり増えたイメージがあります。

役割としてはサポートになりますが、攻撃も普通にできるのでサポート武器だと思ったら全然違ったという感じです。

マルチじゃなくても自分やオトモにも演奏の効果を得ることができるので、ソロでも活躍する武器となっています。

 

狩猟笛には攻撃力・防御力強化や体力回復など様々な効果を与えてくれる演奏手順が設定されています。

攻撃モーションすることで音符がストックされ自動的に演奏して効果を得ることができるので、攻撃しながらサポートできるというめちゃくちゃ便利な武器です。

4.ライトボウガン

4つ目はライトボウガンです。

遠距離武器なので、使うことができる弾を持っていかないと攻撃ができないというデメリットはあります。

しかし、このデメリットを取っ払うことができるほど与えるダメージが他の武器と違ってかなり多めになっています。

取り回しもしやすいため、初心者でも操作にさえなれることができればモンスターをサクサク倒すことができてしまいます。

ライトボウガンがあれば最後まで使い続けることができるのも良いところです。

 

ただ、弾は店で購入したり素材を拾って調合して入手するしかなく、店で購入する場合はお金がかかってしまうので、最初はお金が足りなくなって苦労するかもしれないです。

【モンハンライズ】使う武器に迷ったときは…

f:id:look675:20210411122357j:plain

ここまでおススメの武器をご紹介しましたが、それでもどれを使ったらいいか迷う人もいるかと思います。

そんな人には、とりあえず全ての武器を使ってみて自分が使いやすいなと思った武器を選ぶという方法をおススメします。

 

里内には「修練場」というところがあります。

行き方は+ボタンを押して、「里内移動」から簡単に移動することができます。

 

修練場では今持っている武器全てを使って練習することができるので、自分が使いやすい武器を選ぶこともできます。

とりあえず、そこで全ての武器を操作方法を確認しながら試しに使ってみましょう。

そこで一番使いやすいと思った武器から実際に使ってみるのが良いんじゃないかなと思います。

 

使いやすい・強い武器だったりしても自分が使いやすい武器じゃないとモチベーションが上がらないとかあるかと思います。

なので、とりあえずは自分で武器を使ってみることをおススメします。

まとめ

ここまでモンハンライズ初心者におすすめの武器についてご紹介してきました。

 

モンハンライズには14種類もの武器があり、それぞれに違った特徴があります。

そのため、どの武器を使ったらいいのか分からなくなってしまいます。

私も、始めた当初はどれを使おうか迷いましたが、前作のモンハンで使っていた双剣を最初の武器に選びました。

 

私のように過去作をしていた人は経験を頼りに選んでもいいのですが、初心者の方は武器をすべて使ってみて気に入った武器を選ぶようにしてみましょう。

 

 

nekonotuki.hatenablog.com