nekotuki’s blog

今のトレンドやお役立ち情報を発信するブログです。

【モンハンライズ】ショートカットのおススメ設定は?使えない・反応しない時の対処法!

f:id:look675:20210502184800j:plain

モンハンでアイテムを使うためにアイテムスライダーを動かして、使いたいアイテムにカーソルを合わせてから使う方法と、ショートカットにアイテムを設定しておいて、Rスティックをアイテムに合わせるだけで簡単に使うことができる方法があります。

ショートカットはスライダーを動かさなくてもすぐにアイテムを使うことができますし、調合をすることだってできます。

 

この便利な「ショートカット」に設定するアイテム・調合は何が良いのでしょうか。

また、ショートカットが使えない時・反応しない時があったりするので、その時の対処法についてもご紹介します。

 

 

【モンハンライズ】ショートカットのおススメ設定は?

f:id:look675:20210502184623j:plain

ショートカットにアイテムや調合を設定することができますが、どんな設定をするのが良いのかおススメの設定をご紹介します。

 

剣士の時におススメのショートカットの設定が

  • 回復薬
  • 回復薬グレート
  • 解毒薬
  • ウチケシの実
  • 携帯食料
  • 応急薬
  • 研ぎ石
  • 回復薬グレートの調合

がおススメです。

 

ボウガンや弓を使う場合は、弾やビンがなくなるのですぐに調合できるように

  • 回復薬
  • 回復薬グレート
  • 解毒薬
  • ウチケシの実
  • 残り4つを弾やビンの調合

がおススメです。

 

おススメの設定をご紹介しましたが、ショートカット設定のプリセットをいくつも保存しておくことができるので、クエストに合わせて準備しておくことも可能です。

とはいえ、いちいち変えるのも面倒な人もいるかと思うので、ほぼすべてのクエストでよく使うアイテムを中心にご紹介しました。

ぜひ役立ててください。

【モンハンライズ】ショートカットが使えない・反応しない時の対処法について

ショートカットは非常に便利なのですが、たまに使えなかったり反応しなかったりすることがあります。

私もショートカットのアイテムを使うことができなくて、たまにイラッとしてしまうことがあるので、ちゃんと使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

 

ショートカットのアイテムを使ったり調合するときは、アイテムにRスティックを向けて離さないと使えませんが、これができていない時に使えないことが多いと感じました。

なので、しっかりと焦らず

  1. アイテムにRスティックを向ける
  2. 傾けたRスティックを離す

の順番をこなすことが大切だと思いました。

 

また、たまにちゃんとできているのに反応しない時というのは、アイテムを使うことができないタイミングでしてしまっていることが原因です。

 

例えば、吹き飛ばされてから立ち上がる時翔蟲で飛んで着地した時です。

この時に、少しでもタイミングが早いとアイテムを使ってくれないことがありました。

走ることができるようになればアイテムは使うことができます。

 

タイミングが少しでも早いと使えなくて、使えなかったら焦って連続で入力することがほとんどだったので、今では焦らずにショートカットを使うように心がけています。

まとめ

今回はショートカットのおススメの設定と使えない・反応しない時の対処法についてご紹介しました。

 

ショートカットは非常に便利なものなので、まだ設定していない人は設定した方が良いです。

アイテムを使うたびにスライダーを動かしていると時間がかかりますし、かなり面倒なので、使い方は覚えておきましょう。

 

また、使えない時は使えない時に入力してしまっているか、アイテムにしっかりスティックを向けていないことが原因なので、焦らずにいきましょう。