nekotuki’s blog

今のトレンドやお役立ち情報を発信するブログです。

【モンハンライズ】百竜夜行がつまらないって意見が多い?楽しくするためには?

f:id:look675:20210502123727j:plain

モンハンライズでは百鬼夜行をモチーフにした「百竜夜行」が集会場クエストカウンターで受けることができます。

この百竜夜行は通常のクエストと違って、タワーディフェンス形式で3フェーズに渡ってモンスターが攻めてくるクエストになっています。

 

しかし、この百竜夜行がつまらないという声が多いらしいのです。

実際のところ、どうなのでしょうか。

また、つまらなくてもここでしか得られない報酬もあるので、続けるためには楽しくないとやってられませんよね。

楽しくするためにはどうしたらいいのでしょうか。

 

今回は百竜夜行がつまらないという意見が多いのかと楽しくするためにはどうしたらいいのかについてご紹介します。

 

 

【モンハンライズ】百竜夜行はつまらない?実際はどうなの?

モンハンライズの百竜夜行をしている人の声はどのようなものがあるのかをいくつかご紹介していきたいと思います。

まずは面白いと思っている人の声です。

 

 

次につまらないと思っている人たちの声です。

 

楽しいと思っている人の声を見てみると、ほとんどの人は「マルチでやっている時だけ」百竜夜行が楽しいことが多いです。

中には楽しいと思っている人もいて、反撃の狼煙が上がっている時はダメージが上がりますが、その時の爽快感がたまらないようです。

 

つまらないと思っている人の声は、そもそも求めているコンテンツが拠点防衛ではないことだったり、発送は良いけどコレジャナイ感が消すことができなかった、無駄に長いからやる気が起きないなどといったものが多かったです。

 

という感じで、百竜夜行を楽しんでいる人はソロではなくマルチでやっている時だけで、それ以外の時は無駄に長いコンテンツで面白味が無いコンテンツ思っている人がほとんどで、つまらないと思っている人の方が多いです。

 

私は百竜夜行を面白いコンテンツだとは思っていますが、楽しいとは思っていない派です。

エスト報酬は複数のモンスターの素材を得ることができて、タワーディフェンスという新しいクエスト形式なので面白いと思っています。

しかし、一回のクエストにかかる時間がとても長いですし、基本ソロでやっているためこの時間が辛かったです。

とは言っても、百竜夜行チケットを得るために周回しないといけないのでやっていますが、長く続きそうにありませんでした。

【モンハンライズ】百竜夜行がつまらない時に楽しくするためには?

f:id:look675:20210502160841j:plain

 百竜夜行がつまらないと感じても、ここでしか得られない百竜夜行チケットといった素材があるので必要な人はやらないといけません。

百竜夜行チケットはマカ錬金の素材にも使うことができますし、ヌシの素材を得ることができるクエストもあるので、ほったらかしにはできません。

ですが、つまらないのでなかなかやる気にはなれませんし、やるにしてもつまらないの続かないですし、やっているだけ辛くなってきます。

 

そこで、私が百竜夜行がつまらなくてできない時に楽しく続けることができた方法についてご紹介したいと思います。

 

一番おススメなのが、マルチプレイをして遊ぶことです。

基本、ボイスチャット無しで野良で募集しているところに参加したり、参加要請を出してマルチをしたりしていました。

今までソロでしか百竜夜行をしていませんでしたが、ソロでしていた時よりも準備段階ですることの負担が小さくなったことが嬉しいですし、普通のクエストと同じで誰かと一緒にクエストを進めることができること自体が楽しいと思いました。

エストにかかる時間はそこまで変わりませんでしたが、たくさん攻めてくるモンスターへの対処が簡単になるのもメリットとしてあります。

もし、一緒にできるフレンドがいるのであればやってみると良いですよ。

 

百竜夜行を楽しくするための方法を1つご紹介しましたが、私はこれくらいしか楽しいと思うことはできませんでした。

他にも使う武器を色々変えてやってみたり、バリスタや砲台といったものを使わないといったこともしてみましたが、楽しいとは思えませんでした。

 

まとめ

 今回は百竜夜行がつまらないのかや楽しくするための方法についてご紹介しました。

 

百竜夜行は面白いコンテンツではありますが、やっていて楽しいと思っている人は少数派で、つまらないと思っている人の方が多そうです。

拠点防衛系のクエストは過去作にもありましたが、いつものクエストより大きいモンスターを相手していたので、それはそれで楽しかったです。

 

今回は拠点防衛ですが、複数のモンスターがたくさん攻めてくる形になっているのでどっちにしろ普通のクエストをやった方が良さそうです。

 

百竜夜行を楽しみながら素材を集めたい人は、マルチでやってみることをおススメします。