nekotuki’s blog

今のトレンドやお役立ち情報を発信するブログです。

【モンハンライズ】里・集会所クエの難易度は過去作と比べて低い?高い?

f:id:look675:20210501182823j:plain

モンハンライズはモンハンのメインシリーズと言われている中で第11作品目になります。

ポータブルシリーズやフロンティアなどの作品を含めるとかなりの数になります。

 

気になるのは今作のモンハンライズの難易度は過去作と比べて低いのか高いのかですよね。

「過去作をやったことあるけど、結局苦戦してしまって止めてしまった」

という苦い思い出がある人だと買うのをためらっちゃいますよね。

 

ということで今回はいくつかの過去作をやったことがある私が、モンハンライズの難易度を過去作と比べてどうなのかをご紹介していきます。

 

 

【モンハンライズ】里・集会所クエの難易度を過去作と比べたら…

f:id:look675:20210420154856j:plain

モンハンライズの難易度についてですが、全体的に見ても鬼畜と言われるほど高くもありませんし、ソロでも全然クリアできるレベルです。

里クエスト・集会場クエスト両方ともソロで全然クリアできます。

 

私は

をプレイしたことがありました。

自分で言うのもなんですが、そこまで下手ではなく、そこら辺にいるような普通の腕前のハンターです。

攻撃ミスはしますし、モンスター攻撃にも当たって回復薬はがぶ飲みし、よく力尽きているような腕前です。

2ndGと3rdをやっていた時から約8年ぶりにモンハンに復帰しましたが、その時ですら「簡単になったな」と思いました。

 

そして、約1年ぶりに今作のモンハン「モンハンライズ」を遊んだ時にも「ちょっと優しくなった?」と感じました。

 

ソロ限定の「里クエスト」は過去作と比べてクエスト自体の難易度が低くなっているので、ソロでもちゃんと装備を整えたらクリアできます。

また、どのクエストを進めたらストーリーが進むのか分かりやすくなっています。

 

里クエストは誰にでも手伝ってもらうことはできないので、ソロでもクリアできるように優し目で調整してあるなと思いました。

前作のモンハンワールドの里クエストと比べても、そこまで変わらないかほんの少し弱くなったかな?というくらいです。

 

しかし、里クエストでも☆5のクエストからはモンスターの動作が早くなったり、読みづらかったりして難易度が上がったなと感じました。

ここからは☆4のクエストで装備を整えてから挑戦しないと、クリアするのは難しいなと思いました。

 

そして問題は集会場のクエストですね。

集会場のクエストは、マルチでも遊ぶことができるので最悪1人でクリアできなかったら手伝ってもらうことができますが、ほとんどの人がソロで挑戦すると思います。

 

前作と同じで、モンハンライズでも集会場の下位クエストは里クエストよりも難易度は少しだけ上がっています。

同じ下位のモンスターでも、体力値・怯みの耐久値・攻撃力などが集会場の方が高く設定されています。

それでも、体感できるレベルではありますが、そこまで差があるわけではないのでソロでもクリアできないほどではありません。

 

そして上位クエストに関しては、難易度が近いモンハンワールドと比べると優しくなっているなと感じる部分がありました。

モンスターの体力・攻撃力・怯みの耐久値などは少し低いと感じます。

 

また、モンスターの動きにも少し変化があって、一部の動作が遅くなっているといった変更もありました。

これは、ハードがPS4からSwitchに変わったことで、携帯モードでも対処できるように動作を遅くしたんじゃないかなと思います。

 

ですが、あくまでも上位クエストなので装備が整っていないとかなり苦労します。

☆6クエストに入るとダメージ量が全然違うので、装備が整っていないと一発で力尽きてしまったことが当たり前でした。

そういった攻撃は死ぬ気で避けて、ヒット&アウェイでなんとか倒して☆6で装備を整えていました。

☆6の装備にしてからは変えなくても大丈夫でした。

 

なので、苦手な人は☆が1つ増えるごとに装備を整えることを繰り返していけば、ソロでもクリアはできるんじゃないかなと思います。

 

また、先のことは分かりませんが、モンハンライズでも上位より高い難易度は出てくると思います。

そうなった時に、そのクエストの難易度でもやっていけるのか?ですね。

 

モンハンワールド:アイスボーンの場合、ソロではなくマルチが当たり前でしたし、装備もガチガチにして挑戦していました。

それでもクリアはできていたくらいのレベルです。

さすがに何回か力尽きたり、クリア率は落ちたりしていましたが…。

 

 

なので、モンハンライズでもしっかりと装備を整えることが前提にはなりますが、上位以上の難易度でもクリアできるはずです。

 

腕前というかプレイヤースキルが不安と思っている人もいるかもしれませんが、そういったものは上位で戦っている時点である程度は身に付いているものです。

そこまで心配しなくても大丈夫ですよ。

 

以上がモンハンライズを過去作と比べて低いのか、高いのかをご紹介していきました。

集会場でしか上位クエストはできないようになっているので、やり込むのであれば誰もが上位に必ず挑戦することになります。

正直、上位クエストをやらないのはかなり損なので、そこまではしたいですね。

まとめ

今回はモンハンライズの難易度を過去作と比べてどうなのかをご紹介しました。

 

モンハンライズの難易度はSwitchの特性に沿って少し優し目になっています。

優しいとは言っても上位は過去作よりは簡単なものの、装備を整えていないとクリアは難しいなという感じになっています。

これから先、コンテンツが追加されていくにつれて難易度も上がってはいきますが、装備を整えていけばクリアできるので、難易度はそこまで難しくはないと思います。