nekotuki’s blog

今のトレンドやお役立ち情報を発信するブログです。

【Unirakuコンバーターのレビュー】PS4/5・Switch・Xboxのコントローラーが別の機種で使える!?

f:id:look675:20210428152833j:plain

機種を変えてゲームをする時はその機種のコントローラーを使います。

しかし多くの人は使い慣れているコントローラーを別の機種でも使続けたいと思っているかと思います。

そんな悩みを解決するために、今回ご紹介するのが「Unirakuのコンバーターです。

 

コンバーターと聞くとマイナスなイメージを持つかもしれませんが、このコンバーターに関しては、ただ異なる機種とコントローラー間をつなぐだけのものであり、他の機能はありません。

 

コンバートする以外の機能はいらない人にはおススメの商品なので、ぜひ参考にしてください!

 

 

Unirakuコンバーターの詳細・付属品

まずはUnirakuコンバーターについてです。

大きさは6.9 × 2.4 × 1.2 cm、重さは約30gとなっています。

 

このコンバーターPS4/3、PC、Switchで使うことができて、それぞれの機種にたいしてPS4/5、Switchプロコン/Wii U ProXBOX ONE/Xbox 360/XBOX ONE X/XBOX ONE S/XBOX ELITE 2といったコントローラーを使って遊ぶことができるようになります。

 

この時に、無線でも使うことができるコントローラーと有線でしか使うことができないコントローラーが存在するため、どちらにも対応できるようにコンバーターの後ろにUSBを繋ぐことができます。

 

付属品については、日本語の説明書が付いているだけで本商品の他についているものはありませんでした。

Unirakuコンバーターを使ってみた感想

f:id:look675:20210428165900j:plain

では、Unirakuコンバーターを実際に使ってみた感想についてです。

結論から言うと私は、PS4Xbox ELITE2のコントローラーをSwitchとPS4で使ってみましたが、全く動作に異常が出ずに使うことができました。

 

PS4やSwitchに刺す時に、少し出っ張るのでスペースが必要なところもありますがあまり邪魔になりません。

ペアリングも、日本語翻訳された説明書が付いているので全く苦戦しないでコントローラーを接続することができました。

 

不安だったのが、コンバーターなので入力と出力にラグが出るんじゃないかなと思っていましたが、全くラグがある感じはせず、快適に遊ぶことができました。

これはPS4、Switch両方とも同じでした。

コンバーターを挟んでいるのにラグが無いというのは良いところです。

 

ただ、悪いところもあって1つはSwitchやPS4を起動するたびにコンバーターを抜き差ししないとコントローラーを認識してくれないというデメリットです。

私の場合は手の届く場所にSwitchとPS4が置いてあるので、そこまで気にしていませんがやはり少し面倒だなと感じてしまうことがあります。

 

ゲーム機本体に電源が供給されれば、コンバーターも自動で起動してくれれば解決できそうなのですが、そうなっていないのが悪いところですね。

 

もう1つが、これは環境によって気になる気にならないが変わってくるのですが、コンバーターのLEDライトが鬱陶しいというデメリットです。

私はモニターの下にSwitchのドッグを置いて、左側にコンバーターを刺しているのですが、LEDライトがこちらを向いているので眩しくて遊んでいる最中に気になってしまいました。

 

これは、LEDライトに黒のテープを貼って塞いで解決したのでデメリットというほどでもありませんが、気になる人は気になってしまうと思いました。

 

以上がUnirakuコンバーターを使ってみてのレビュー・感想でした。

他のコンバーターと比べて少しお値段は高いですが、私が使った感じ全く問題はなかったので、失敗したくない人はこの商品を買ってみてもいいと思います。

 

まとめ

今回は違う機種同士の本体とコントローラーを繋ぐためのコンバーターについてご紹介しました。

 

今回ご紹介したのは「Uniraku」というメーカーが出しているコンバーターでした。

使い慣れているコントローラーを他の機種でも使いたいといったこだわりがある人には、今回の商品はかなりおススメです。

 

使い慣れているコントローラーから違う機種のコントローラーを持つと、違和感しかなくて使いにくいことがあったため、私はこの商品を購入してみました。

 

結果、少し面倒なところはあったものの、同じコントローラーを使い続けることができているので、満足しています。

もし、同じような悩みを持っている人は参考にしてみてください。