nekotuki’s blog

今のトレンドやお役立ち情報を発信するブログです。

【モンハンライズ】ナルハタタヒメはライトボウガンだけが周回に適正なのか?

f:id:look675:20210428140537j:plain

モンハンライズのストーリーのラスボスである「ナルハタタヒメ」は雷を操る古龍です。

エストの難易度は☆7で決して低いわけではないはずなのに、ライトボウガン装備であれば5分かからずに倒せてしまうのです。

そのため、ナルハタタヒメを周回する際はライトボウガンを使うことが当たり前になっています。

 

ですが、ライトボウガンがいくら強いとはいえ他の武器でも周回できないわけではないのに、他の武器でマルチに入るとキックされてしまうこともあるようです。

ナルハタタヒメを周回するときは、ライトボウガンしか適正ではないのでしょうか?

今回はこのことについて解説していきたいと思います。

 

 

【モンハンライズ】ナルハタタヒメはライトボウガンしか周回に適さないのか?

ナルハタタヒメでライトボウガンを使えば簡単に5分で周回できるされているほどライトボウガンは強いですが、ライトボウガンしか周回するのに適していないのでしょうか。

私はそんなことは無いと思っています。

 

理由としては

  • 誰にでもライトボウガンが扱えるわけではない
  • 他の武器でも数分台でナルハタタヒメを討伐している

の2つです。

 

まず1つ目に、確かにライトボウガンは扱いやすく火力も高いですが、誰もが数分台で倒すことができるレベルで使えるわけではありません。

ライトボウガンをあまり使ったことが無くて、まだどんな使い方をしたらいいのか分からない人だとそこまで上手く扱えないと思います。

また、エイムが苦手で上手く弱点部位に弾を当てることができないという人もいるかもしれません。

 

ライトボウガンは強いですが、誰にでも合っている武器というわけではありません。

自分に合っていない武器を使って戦うよりは、自分に合った武器で戦った方がいざという時に動くことができると思います。

 

2つ目は、ライトボウガン以外の武器でもナルハタタヒメの討伐時間で数分台を出していることです。

ナルハタタヒメのタイムアタック記録はこのようになっています。

  • 3’37 弓
  • 3’40 ライト
  • 3’42 太刀
  • 3’42 大剣
  • 3’58 ヘビィ
  • 4’33 ハンマー
  • 4’44 双剣
  • 4’45 操虫棍
  • 4’46 片手
  • 4’49 スラアク
  • 5’29 チャアク
  • 5’38 ランス
  • 5’59 笛
  • 6’31 ガンス

この記録が一番早いというわけではないので、あくまで目安です。

弓とライトボウガンが3分台でTOP1.2にいることが分かりますが、他の武器でも3分台、4分台を出すことはできています。

 

SNSでナルハタタヒメのタイムアタックをしている人たちのつぶやきを見たりしていると、弓で3分30秒、太刀で4分30秒を出していたりしていますし、リーチの短い双剣でさえ5分10秒で倒すことができている人もいます。

 

ナルハタタヒメはライトボウガンであれば楽に周回できますが、ライトボウガン以外の武器を使っていても早く周回はできるということです。

なので、ナルハタタヒメの周回はライトボウガンだけが適正というわけではありません。

 

もし自分がライトボウガンを使っている時に

「マカ錬金のために素材集めをしたいけど、1人で周回するのもなぁ」

という感じでナルハタタヒメのマルチを募集してみたところ、周回目的なのに近接武器で来たらあまりいい気がしないかもしれません。

ですが、もしかしたらその人は

という理由があってその武器を使っているかもしれません。

 

効率を求めるあまり、自分の理想を見ず知らずの人にまで押し付けてしまうのは良い行為とは思えません。

もししてしまっているのであれば、すぐにやめましょう。

まとめ

f:id:look675:20210411121902j:plain

今回はナルハタタヒメはライトボウガンだけが周回するのに適正な武器なのかについてご紹介しました。

 

確かに、早く周回することが目的なのであれば周回する用のテンプレ装備としてライトボウガンを選択するのは普通のことです。

実際、ライトボウガンで早く周回できることの再現性はかなり高いので、安定して早く周回することができます。

 

ですが、それを他の人に強要してしまうのは違いますよね。

ライトボウガン以外の武器でもナルハタタヒメを早く倒すことは可能ですし、ライトボウガンを使えない人からしたらその武器が一番早く倒すことができる武器になります。

 

「ナルハタタヒメはライトボウガンしかダメなのか…」

悩んでいる人は、全然そんなことないので気にせず好きな武器を使うと良いですよ!