nekotuki’s blog

今のトレンドやお役立ち情報を発信するブログです。

【モンハンライズ】ゲームキューブコントローラー(GCコン)でプレイできるのか試してみた!

f:id:look675:20210429155327j:plain

モンハンライズがSwitchで配信されていますが、私はJoy-Conだと上手く操作できないのでコントローラーを買おうかなと思いました。

かといって、プロコンは高いのであまり手が出しにくいのも事実。

そこで思いついたのが

ゲームキューブのコントローラーは使えないのか?」

ということでした。

モンハンライズではGCコンを使って遊ぶことができるのかをご紹介します。

 

 

【モンハンライズ】ゲームキューブコントローラー(GCコン)は使える?

モンハンライズのために新しくコントローラーを購入するのは嫌だったので、元々スマブラをしていた時に購入したゲームキューブコントローラーを使用できるか試してみました。

結果、使用することができました。

 

私が使ったゲームキューブコントローラーはホリが出しているクラシックコントローラというものです。

形はゲームキューブコントローラーですが、ZRとZLがあります。

説明にもありますが、Switch対応と書かれているのでSwitchでできるゲーム全てに対応しているかと思います。

 

このゲームキューブコントローラーであれば、有線接続にはなりますがちゃんと動いてくれました。

Joy-Conと比べて、押したボタンとモーションが違っていたこともなかったので、普通に使うことができました。

【モンハンライズ】ゲームキューブコントローラー(GCコン)を使った感想

f:id:look675:20210429170713j:plain

先ほどご紹介したホリのクラシックコントローラーを使ってモンハンライズを遊んでみた感想です。

正直、ゲームキューブコントローラー(GCコン)の操作に慣れている人にしかおススメはできません。

 

GCコンはJoy-Conやプロコンなどと違って、形やボタンの位置、スティックが少し特殊になっています。

他のコントローラーのような、ボタンの位置が綺麗に並んでいてスティックも左右同じではないため、見た目少し使いにくそうですし、実際に使ってみた時も違和感がありました。

 

私はPS4Xboxなどのコントローラーにも触れているので、なおさら慣れるのに時間がかかりました。

操作ミスなく使えるようになるのに、1週間近くはかかったかと思います。

普段からGCコンをよく使う人であれば、モンハンライズでも普通に使うことができると思います。

 

ABXYの特殊な配置についてですが、慣れていないとどこにどのボタンがあるのかが分からず、いつも通り操作できなくなりました。

普段からPS4などのボタン配置に慣れていると最初は苦戦するかもしれません。

逆にGCコンに慣れているひとであれば、問題なく使うことができると思います。

 

また、気になったのがR/LとZR/ZLの位置についてです。

ホリのGCコンはR/LとZR/ZLがJoy-Conと比べると位置が逆になっています。

なので、Joy-Conのボタンに慣れている人だと走ろうとしてRがあるところを押すと武器の特殊モーションをしてしまいます。

 

これは設定を変えることで解決できました。

オプションの「CONTROLS」にある「LとRの切り替え」RとZR、LとZLの位置を切り替えることができます。

これをすることによって、GCコンだとZRで走ることができるのでJoy-Conを使っていた時の感覚のまま操作することができます。

 

というように、普段からJoy-ConPS4などのコントローラーでの操作に慣れてしまっている人だと、違和感がすごくて使いづらいと思います。

モンハンライズでGCコンを使って上手く操作できる人は、使いこんでいる人だけになるんじゃないかなと思います。

 

まとめ

今回はモンハンライズでゲームキューブコントローラー(GCコン)を使えるのかと使ってみた感想についてご紹介しました。

 

ゲームキューブコントローラー(GCコン)は設定を少し変える必要はありますが、Joy-Conと特に何も変わらず操作できます。

しかしその特殊な形故に万人受けするものではないので、あくまでGCコンを使いこなしている人だけがモンハンライズでもまともに使うことができると思っています。

 

 

今のところ、Switchに対応しているGCコンはこれくらいしかないので、新しくこのGCコンを買おうと思っている方はGCコンをの操作に慣れているのかを確認してから購入することをおススメします。