nekotuki’s blog

今のトレンドやお役立ち情報を発信するブログです。

【モンハンライズ】モンスターは参加人数で体力にどれぐらいの倍率がかかる?報酬も減ってしまうの?

f:id:look675:20210429182155j:plain

モンハンではマルチで他の人と協力してクエストをこなすと、クエストに出てくるモンスターの体力に補正がかかります。

これはモンハンライズでも同じで、人数が増えるごとにモンスターの体力に倍率補正がかかって増えていきます。

「人数が増えてるのに、なんでソロとクリアタイムが同じくらいになるんだ?」

と疑問に思った人も多いでしょう。

また、報酬も減っているのか気になりますよね。

 

ということで、今回はモンスターの体力には参加人数によってどれぐらいの体力補正がかかるのかと、報酬の量についてご紹介します。

 

 

【モンハンライズ】モンスターは参加人数によって体力にどれぐらいの倍率がかかるのか

モンハンライズでもマルチでの参加人数が多いほど、モンスターの体力に倍率補正がかかって体力が増えていきます。

その体力にかかる倍率ですが、測定した人によると

  • 2人:約1.4倍
  • 3人:約1.8倍
  • 4人:約2.1倍

という結果になったようです。

闘技場の場合は2人までしか入れませんが、普通のクエストより少し高めの約1.7倍の補正がかかっているようです。

 

前作のモンハンワールドでは2人、3人の時だけ個別で倍率補正がかかっていて4人の時は3人の時の倍率補正と同じだったので、3人で行くのは不利でした。

 

しかし、このことがモンハンライズでは改善されていて4段階で体力に倍率補正がかかるように変更されました。

これでどの人数でクエストに行ってもモンスターの強さで苦戦して損をすることはなくなりました。

 

また、モンスターの体力はその時の人数で変動するようになっており、途中で人数が増えるとそれに伴って体力も増えます。

嬉しいのが、途中で人数が減ってしまってもモンスターの体力も減るということです。

この仕様は今作から追加されたものなので、かなり優しくなっています。

 

私は前作のモンハンワールドをプレイしたことがありますが、救援要請に参加した時に最初から最後まで3人でやったことが何回かありました。

やはりその時は1人分の火力が足りなかったので、かなり倒すのに苦労しました。

また、途中で誰かが抜けてしまったときは「マジか」とは思っていました。

 

そう思うと、モンハンライズではマルチが少しだけ優しくなった気がします。

【モンハンライズ】参加人数が多いほど報酬も減ってしまう?

f:id:look675:20210429194623j:plain

モンハンライズでもマルチで最大4人とパーティを組んでクエストに挑むことができます。

ですが、この時クエストの報酬は4人分に増えることはありません。

ということなので、クエストの報酬金については参加した人数で山分けされてしまい、1人当たりの報酬金は少なくなってしまいます。

 

特に、3回のうち2回力尽きて報酬金が減ってしまっている時はかなり少なくなっていて、雀の涙程度しか受け取ることができません。

 

報酬金は人数で山分けされることは分かりましたが、素材の方も山分けなのでしょうか。

何回かマルチとソロを交互にクリアしてみましたが、多少の違いはあるものの山分けされている感じはしませんでした。

 

なので、クエストでお金と素材両方を求めている人はマルチでするのはおススメできません。

エストでの報酬金だけがお金を貯める手段ではありませんが、そこまでお金に余裕がないのであれば、ソロで行った方が良いと思います。

まとめ

今回はモンハンライズのモンスターは参加人数でどれぐらいの倍率補正が体力にかかるのかと報酬の量についてご紹介しました。

 

モンハンライズでは、各人数によってモンスターの体力に倍率がかかるようになったので、どの人数でもクリアするタイムは大体同じになるようになりました。

 

ただ、クリアする時間は同じでもすべてが平等ではありません。

人数が多いほど報酬金は山分けで減ってしまいますし、誰かが力尽きてしまうリスクも増えてしまいます。

 

このようなデメリットはありますが、そこは人数が多いほど味方からのサポートが受けやすいというメリットが打ち消しているのかなと思っています。

 

このようなメリット・デメリットがマルチではありますが、1人でするのがキツイ、飽きてきたという方はマルチはオススメです。